くさったイカのさしみ

帰らざる日々

https://ika-no-sashimi.hatenablog.com/

久しぶりに 最近について総括

久しぶりにブログに記事を書こうと思う。

前回の投稿から三か月くらい経っていることに驚く。

 

三か月の間に色々なことがあったし、自分としてもあまり落ち着きがなかった。

バイトは、新しいものを始めた。

前回のバイト先は、いざこざに巻き込まれて、辞めることになってしまった。

ベンチャーの社長というのには碌なものがいないなと痛感する。

あ、だからベンチャーなんだね。

 

幸い、自分もこんなお粗末な人間のもとでやると、頭がおかしくなると思っていたので、ちょうどよかったし、難なく次のバイトも決まった。

 

今度のバイト先は当然ベンチャーではないが、最近、簡単な取材に行って、記事にも携わらせてもらえるようになったので、しっかりしたところだと言えそうだ。正社員としての登用にも希望が持てる。

 

さて、心身共に疲弊しているイカ臭い野郎なんだが、最近のイカの関心事はどんな感じだろうか。

 

佐藤博とかいう時代を超越した宇宙人

 

最近の音楽のブームといえば、シティポップやヴェイパーウェーブといった再評価路線みたいなもんらしく、惜しくも自分もそのムーブメントに乗せられてしまっている。

 

自分を含め、最近の若者は自分の生まれる前に作られたテクノロジーや物、文化に対して強く惹かれるというところがあるといえそうだ。スニーカーブームしかり、ファッションだってそうだ。現代に顕著な合理主義の冷酷さに疲れたとでも言わんばかり。

 

話を戻して、シティポップだから聞くというのは、俺の鑑賞スタイルの順序から言うとバカバカしい。たまたま、いいと思った曲がブームになっていると後からわかるんだと負け惜しみのように言い返したい気持である。

シティポップなのだろうかというのはわからないが、最近、佐藤博というアーティストの曲がすごいなと思った。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

聞いていると、いつの時代の曲かわからない。実は80年代ぐらいの曲なんだけど、宇宙人なのではないだろうかと思う。けっこう実力のある人でYMOからも誘われたらしいが、それを断ってアメリカに渡って音楽をしていたという変わり者のようだ(wikiに書いてあった)。だがしかし、最近リマスター版が出されたということもあり、これも何かが作り出そうとしている音楽流行の一つなのだろうなと思う。流行に乗らないというのはこんなにも難しいんだ。自分の手を出すものがこれも流行、あれも流行となると、自分の趣向がコントロールされているのかと疑ってみたくもなる。

 

というか、間宮貴子のアルバムを買ったから、正直もうシティポップはいいかなと思う。もうおなかいっぱいだ。

 

www.youtube.com

 

◆オフィスカジュアルってなんだ

 

新しいバイト先では、俺以外の社員の人はみんなスラックスにジャケット、革靴!服装は自由だって聞いたんだけど。まぁ、俺もジャケット着てパリッと決めてみたいなと思ったしいい機会だなと思って、オフィスカジュアルを模索しているところである。中でも重要なのはボタンシャツ。ジャケット?吊るで俺の体型に合うやつがあったら教えてほしいくらいだ。 ユニクロのジャケットので精いっぱい。ほかのセレショは肩幅が論外。ジャケットはもう少し落ち着いたら探すとしよう。

 

ボタンシャツ。ほとんどの人は大体形状安定のやつを着ていると思う。というかそうでしょ。アイロンかけるのはダルすぎる。でも形状安定のシャツなんてどっから出てんの?ユニクロか無印しか知らん・・・。なかなか無印のシャツはしっかりしてるしかれこれ4年くらい愛用している。ただ肩幅が狭すぎて自分としてはジャストフィットなんだよね。

 

f:id:ika-no-sashimi:20181104163426j:plain

↑保険はジャストフィットでもいいかもしれないが、シャツがジャストフィットではいかんのだ。肩と胸囲ぴったりは辛くてたまんないからな。あと太ったらどうすんの?

 

というわけで、肩幅に自信ニキとして定評のある、アウトドアブランドから探してみることに(アウトドアブランド着たいだけじゃねーか)。実は、アウトドアブランドはカジュアル以外にもフォーマルなものをいくつか出していることがあるので結構侮れません。L.L.beanやエディーバウアーなんてボタンシャツはいくらでもある。古着であれば、なおさら肩幅がとってあってゆったり着られるものがありそう。

 

中でも気になったのは「Wrinkle resistant」とかいうやつ。シワに強い???おまえそれ形状安定じゃないんか???あと「Wrinkle Free」というものもちらほら。シワにならない???おまえそれ形状安定じゃないんか???

 

f:id:ika-no-sashimi:20181104164636j:plain

f:id:ika-no-sashimi:20181104164642j:plain

↑エディーバウアーのシャツにはタグの上に記載があるぞ!エディーバウアーの実店舗に行ったらガラガラで悲しくなったぞ!意外と値段が安くて良さそうだったから行ってみよう!

 

 

試しにWrinkle resistant の方をチョイスしてみる。まぁ、今のところ形状安定よりも若干シワになりやすいのかなという感じ。でも「シワシワじゃねーか」と突っ込まれることはない程度だから問題ないでしょう。

 

◆スニーカー自体に興味があるのか?問題

 

スニーカーは最近買いすぎている。安いのを何足か買ってしまったね。中古のを何足かね。おまえ中古買ってんのかよと思ったけど、これにはわけがある。最近俺はスニーカーが好きなのではなく、スニーカーを手入れするのが好きなのではないかと気づき始めたのだ。

 

最近は、1000円でリーボックのclub c 85のキャンバスモデルを買ってしまった。実はとても汚かったんだが、自分でスニーカー用洗剤やかみそりで手入れしてきれいにして履いている。ソールは減っていないので全然履けるんだぞ。何より、きれいになっていくのを見るのはすがすがしいとともに、前の所有者の証拠を消し去って、自分のものにしてるのだと思うと、逆に愛着が湧いてしまう。靴NTRかお前とツッコむ輩もいるだろうが、NTRは生理的に無理なんだ俺は・・・。とにかくそういう靴の楽しみ方もアリだと思う。

f:id:ika-no-sashimi:20181104170359j:plain

↑個人的に推していきたいリーボックのClub c 85。アディダス傘下だし、同じテニスシューズのスタンスミスの陰に隠れがち。しかし、ちゃんと天然皮革を使用しているモデルもあるし、ビンテージモデルも出ている。なにより値段が糞安いのでむしろこっちの方がいいのでは?と勝手にイカが支持している。ラストも違うのか、club c 85 の方が先に向かってシュッとしているのでカッコいいだろ!スタンスミスはもはや制服になってるから俺は断然こっちだと思うな

 

f:id:ika-no-sashimi:20181104172144p:plain

リーボックアディダスの傘下ということもあってなのか今話題のyeezy powerphase に似たモデルもある。カニエ厨もハイブランド厨も安心だね これって元のモデルからして似てるってことなのだろうか 

 

 

全部ではないが、最近のマイブームはこんな感じだった。

とりあえず、時間があれば、近いうちにまたブログかくよ。

ではまた。

 

 

 

www.youtube.com