くさったイカのさしみ

帰らざる日々

https://ika-no-sashimi.hatenablog.com/

日大さん

最近テレビをみるのだが、時間帯が悪いのかどこをかけても日大タックル事件しか

やってない。

日大生は大変だね。気持ちはわかる。俺ら何もしてないのにと理不尽さを感じるよね。

俺も大学時代に似たような経験をしたからね。

 

でもこれチャンネル分ける意味ある?ないでしょ

 

というのは置いといて、この事件はあんまり他人事とは思えなかったりする。

自分もそこそこ知名度のある大学を出たけど、そこでもいろいろ気になることが多かったからだ。まああくまで1つ1つの出来事なので話半分ということで。

 

まずは事務室の対応が非常に悪かったこと。

平気で、生徒を怒鳴りつけるというのはとてもよく聞いた話だった。

その理由も理不尽で、定期テストの点数を確認してもらおうとしたら、

点数を大声でバラされ、こんな点数で単位など取れるわけがないだろうと

叱責?されたそうだ。

普段の対応も塩対応の職員がけっこういたらしい。

 

授業中に、平気で政治的な署名を募るという出来事もあった。

日本で教育されたものは、自分も例に漏れず、政治的な話題に関してはデリケート、

というよりは、敬遠しがちである。自分の立ち位置や意見を表明したがらない。

そんな中で特定の勢力の肩を持って署名の用紙を回し始めたようだ。

そういった気質はどうでもいいとして、署名用紙を配られた受講生はどう考えるの

だろうか。この用紙は講師が集めて目を通すかもしれない、もし署名しなかったら

単位がもらえないのではないだろうかと、忖度してしまうんじゃないだろうか。

残念ながら、講師は単位を与える側であり、権力的に優位だし。

もしかするとアカハラじゃん

 

 

あとは学費を払う価値もない英語の授業や聴講生を考慮しない講師などなど・・・・

 

泥酔強姦未遂事件もあったな。盛大に炎上したやつ。

加害者生徒は事務室に呼び出し食らったというところまでは知ってるけど

まさか無事卒業できたのだろうか。

 

といった具合で、自分は大学運営や講師に対してぽつぽつと不信感を募らせていた。

 

そんなわけで、今回の事件も規模は違うけど、

大学という組織がいかに弛んでいるかということを世に知らしめた一つの出来事

として自分はなんとなく受け流すことはできなかった。

まあ日大限定という認識なんだろうけど。

 

さらに今回の事件では

 

大学側が生徒を守ってくれず保身に走っていること。

大学なのに権力に屈し、自浄作用がまるでうんこなこと。

 

この2つがとても悲しかった。

この体たらくを見ると、もし他の私立大が同じ状況だったら本当に

生徒を守ってくれるのだろうか?ちゃんと責任とれる?と疑念を抱かざるを得なかった

俺の大学もなかなか評判よくなかったからね。

 

最近の私立大学は儲けに走りすぎなんだろうか。

建物ばっかりきれいに、カッコ良くして、集客しか考えてないんじゃないのか。

日大で起きた事件だけどこれを機に他の大学もちゃんと気を引き締めてほしいと

思いました まる