くさったイカのさしみ

帰らざる日々

https://ika-no-sashimi.hatenablog.com/

NBブームから数年 巷のNBは

ニューバランスはスゲー流行った。

某モデルが愛用していることや見た目のダサさ(ダサかっこいい)で一世を風靡した。

オシャレさんの間では「外し」とか「着崩す」とかで使いやすいからって重宝されたようだ。

俺は顔が「外し」に使えるんで関係ないんだけど。

というのも今では数年前。見た目のダサさという点では現在のDad shoesのブームと

は共通点を見いだせるかもしれない。けれどもオシャレさんがこぞって履きまくるというほどでもない。

 

 俺の初めてのスニーカーもニューバランスだった。初めてのバイト代で買った。

イギリス製の576をなんとネットで買ってしまった。

まだその当時の量販店の品ぞろえなんてビッグサイズはないし、ありきたりなラインナップで目を引くようなものはなく、

下手すりゃ街中でふつうに被りそうな感じ。

ぎりぎり今みたいに全世代を巻き込んだスニーカーブームってほどではなかったからレベルが低かったんだと思う。

というわけでネットで買おうってことにした。

探しても29センチしかなくて届いたときに履いてみると幅が狭くて、甲もキツくて最悪のスニーカーデビューだった。

それでもめげずに、ほぼ毎日履いた。というか自分としては高い買い物だったから一張羅みたいな扱いをしていて、気に入っていた。

天候をほぼ気にせずに履きすぎて、鮮やかな緑のスウェードの発色はなくなり、高級感のある起毛の風合いはなくなった。

しかし自分の足には面白いくらいに馴染んだ。

内側を覗いてみたら、小指に当たる部分の内張りが破けていて相当無理をさせたのだと思った。

 いまでもこの576は大事に履き続けている。

ナイキなんかは足が痛くなり、足に馴染もしないことに気づき、最近ではNBの靴しか履いていない。

 NBは若干のダサさは拭えないと思うけど、そんなにダサいと思わない。むしろスエード使ってたりするし高級感があると勝手に思ってる。

 

 そんな自分では一目置いているニューバランス

街中の足元を観察していると、ブームが過ぎたにもかかわらず、未だになかなか着用率が高いことに気が付く。

しかし、履いてる層が全然違った。そしてモデルも全然違った。

 

履いてる率推定1位<574シリーズ>

http://img5.zozo.jp/goodsimages/384/7317384/7317384_18_D_500.jpg

 

shop.newbalance.jp

まずは、574シリーズ。576の廉価モデルにあたる。

キモいオタクからオッサン、子持ちの奥様・おばさんまで、幅広い層に履かれている印象がある。特に人気は、グレーとネイビー。色も沢山あって、被らないと思われるからだろう。

最近の大学生はオシャレと流行に過敏になってきたので、大学デビューと思われるキモいオタクは574にすごいお世話になっていると思う。

ファッションブームは上から下へと徐々に降りてくるからタイムラグがあるのだ。

個人的には574メッシュとスエード?人工皮革のコンビネーションは安っぽく見えるし好きじゃない。

その丸みを帯びたフォルムから、よく言えば、かわいらしい印象を受ける。

女の子が履いてたらかわいいと思う。

というか若干576とシルエットが違う気がするんだけど気のせいかな。

履き心地は大差ないらしい。持ってないから知らない。

 

履いてる率推定2位<MRL996シリーズ>

http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/img/ww726/367/ww726-36727-d51b.jpg

 

shop.newbalance.jp

こいつもM996の廉価版で名はMRL996という。

違いは生産国。M996はUSメイドでMRLはベトナムか中国かどっか。

NBに挑戦してみようかなというオシャレさんや大学生、ママさんに人気な気がする。

圧倒的グレーが多くを占めている。死ぬほどグレー。見かけるたびにグレー。

正直USメイドとの違いは俺には分かりません。

574と比べるとシュッとしてる。細そう。俺には履けないだろうな。

 

履いている率推定3位 <MW880シリーズ>

http://cdn.newbalance.jp/img/goods/L/ww880py3.jpg

shop.newbalance.jp

突然現れた、MW880。グレーはM990Vと一瞬間違えてしまう。

よくわからんがお年寄りや高齢者から圧倒的な支持がある模様。

色も沢山あるみたいだし、NBだし足にも優しそう。

確かに需要をがっちり掴んでいるな。

アクティブな感じの高齢者の足元を見ると高確率でこいつがこんにちわしてる。

お店を観察してたら、MW880のゴアテックス仕様があってなかなか見くびれないモデルだなと思う。

 

とみてみるとNB人口が増えたのには廉価モデルの普及というのが大きな理由がありそう。基本高いもんね。

糞ほどNBNBと言われたのが数年前、ここ1~2年で順当にオシャレ層から一般層へとそれが

浸透していき、すでに定番と化している。

一番数がデカい層に売れたということからNBの地位はさらに盤石となった。

ナイキみたいに転売厨が横行するようなこともないし安心でしょ。ラブアンドピースだよ。

聞いた話ではもっと前にも、NBブームの時代があったそうだ。

その時も先ほど書いた上から下への流れがあったのかは知らないが、

今と昔のNBブームについて比べてみても面白そう。

とりあえず、最近の巷のNBについての印象を語る記事であった。

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com