くさったイカのさしみ

帰らざる日々

https://ika-no-sashimi.hatenablog.com/

夏だ!白Tだ!透け乳首だ!

死ぬほど暑い夏が続いている。チャリでサイクリングに出かけると、死にかける。

 

夏といえば1枚でさらっと着られるTシャツだ。

しかも白ときたら、下にジーパン履くだけで、いい感じになる。

都会に繰り出すと同じ格好の奴と何回もすれ違うし、なんだかんだ定番みたいになってしまったけどね。

 

そんなことはどうでもいいんだが、白Tといえば透け乳首だよね

タイトルだけだといやらしい内容と勘違いされそうだけど至って真面目。

白T着たら乳首ふつう透けるでしょ。

透け乳首じゃない?透け乳首でしょ?透けない?お前の乳首は何色だ?

 

 

・ヤワな白Tを着たら透け乳首特別警戒情報発令

 

乳首という言葉との出会いは間違いなく「シャラポワつけ乳首疑惑」がきっかけだ。

もう10年ぐらい経つんだな・・・。その時まだ小学生ぐらいだった俺は、つけ乳首という言葉の無意味さと滑稽さが気にいって、連呼してたと思う。覚えたての言葉を使いまくっちゃうやつだね。実状はわからないけど、棋士が対局中にズラを外すような、相手を翻弄するための作戦だったのか?と今になって思う。

 

↑マジであるんだ付け乳首って・・・また一つ賢くなった

 

 

話を戻して、それから10年ほどたって大学生になった俺、目の前にまたしても乳首が立ちはだかったのだ。白いTシャツってめっちゃ使えんじゃんと思って、何個か試してみたら・・・1枚じゃ着れない!乳首が透ける!という事態に遭遇したんだ。Tシャツ界ではなんとなくインナー着るのはダサいって空気がない?俺はダサいと思ってるぞ。

おめーの乳首が黒すぎるんじゃねぇか?と思われるのもしょうがない。けど俺は生まれつき透ける乳首を持っているんだ。なんにもやましいことはしてないぞ、おやつカルパスじゃないんだし。

 

とにかく、そういうわけだったから、どうにかして1枚でも乳首が透けない白Tシャツがほしかった。初めての白TはポケットTシャツだった・・・古着屋でデッドストックで買ったラルフローレンの・・・。所詮はライセンス品なので、生地がまるでゴミだったんだろう。首元もすぐ伸びた・・・。そうして、やっぱり生地の厚さ・固さだという当然の答えにたどり着いたってわけ。

 

・Tシャツの厚さはオンスって単位

 

さあ、アツアツのTシャツをブラウジングじゃと思ったら、オンスという単位が。

これは生地の厚さを表す単位らしい。1ヤード四方の生地の重さだったかな。まあ厚さを表すということを理解しておこう。

www.tsfact.com

 

そうすると、オンスは各々の乳首によってチョイスが変わってくるってことだ。

俺は、手始めにチャンピオンの6オンスのシャツをチョイスした。

安いし、チャンピオンだし、まあいいかという無難な感じ。

このTシャツが割と試金石になって助かった。ぎりぎり乳首が透けるか透けないかのラインだったんだ。

胸を張ると色はわからないけど、乳首の位置がわかる程度ね。

この透けるか否かのギリギリを見極めることは大切だと思うね。

適度な厚さじゃないと暑いんだよ。乾きも遅くなるし。

キャンバーの8オンスのシャツなんかまさにそうだ。人気なのはわかるけど、今の時期は結構暑かったりする。あとXLの展開ないお店多すぎだよキャンバーはよぉ。

 

 

・ここまで来たか!10オンスのクソヘビーウェイトTシャツ

 

無地Tシャツがちょっとした流行で、定番と化しているのはみんなわかってるとは思うけど、最近は10オンスのTシャツの取り扱いも始まったみたいだね。キャンバーもびっくりだよ。レビューを見たら、ちょっと薄いスウェットみたいだって。夏に着られねーじゃん。まあロンTだったり、モックネックだったりなのが出てくると、秋や冬に着られていいかもね。

 

なんというか、この10オンスのシャツを見たときに、Tシャツでブログ書こうと思いました。無地Tも日々進化してるんだなー。 とにかく、生地の厚みはほどほどに気にした方がいいってこと。でもここまで極端だと、逆に興味が湧いちゃう。だれか買ってみてよ。

 

最近分かったんだけど、薄いからって乳首が必ず透けるってわけじゃないみたいだ。

ナイキACGのデッドストックの白Tを買ったときは結構薄かったから心配したんだけど、1枚で着ても透けなかったしね。透けてないよね?

さすがMADE IN USAなだけはある。アメリカ製なのは関係あるんだろうか。

透け乳首問題とは・・・素材の問題なのか生地の厚みの問題なのか・・・

かえって謎が深まってしまったな・・。

乳首と生地の間に広がる大宇宙、それが透け乳首問題なのだ。

 

さあ、この夏、また無地Tを探す旅が始まる・・・

 

 

 

youtu.be