くさったイカのさしみ

帰らざる日々

https://ika-no-sashimi.hatenablog.com/

60/40クロスと60/40plusクロス なんだplusって

60/40クロスって知ってる?

 

ロクヨンクロスと読むんだけど、つまりは時代遅れの布きれってこと。

 

 

f:id:ika-no-sashimi:20181201134303j:plain

↑これがロクヨンクロスのマーク

 

 

 

f:id:ika-no-sashimi:20181201134740g:plain

↑こっちは任天堂64 間違えないようにしよう!

 

◆マウンテンパーカー元祖はシエラデザイン??

 

服に詳しい人は知ってるかもしれない。

シエラデザインのマウンテンパーカーの素材として有名だ。

シエラデザインこそがマウンテンパーカーの元祖っていう人もいる。

 

f:id:ika-no-sashimi:20181201135551p:plain

↑この形のマウンテンパーカー、シエラデザインに限らず色んなメーカーで見かけるよね

 

マウンテンパーカーという名前なので「けっこう高性能なんじゃないの?雨も弾いたりするんじゃないの?」と思うのも仕方ない。今のマンパはすごいからね。でもなんにも弾かないしちょっと雨に濡れるのが遅れる程度である。

 

wear.jp

↑今では厨装備と化したノースフェイスのマウンテンパーカー。マンパというと大多数はこっちを想像するはず。ど定番とはいうけど機能性ありきなので結構なお値段。昔のモンハンでいう太刀使いみたいだね。マンパは人を巻き込まないけど

 

それもそのはずでシエラデザイン公式サイトを見ると1968年発売のコートだそうだ。形や素材はそこからほとんど変わっていない。そりゃ時代遅れなはずだ。でも日本ではマニアには結構人気。まあ頑丈だし、ヘビーデューティー勢にとってはいい服だよ。あとアメリカ製だし。でも超高い。中国製のもあるけどアメリカ製にこだわるとバカ高い。機能性はせいぜいポケットが多くて手ぶらで外に出られるぐらいでそれ以外はうんこなのにスゲー高い。さすがアメリカ製、アメリカファースト。そのせいで大学生だった俺は古着のシエラのマンパにしか手が出せなかったよ・・・

 

f:id:ika-no-sashimi:20181201141857j:plain

???「ちょっと眠ってろお前・・・」

 

ロクヨンクロスで64は起動しない

 

ロクヨンクロスはコットン6割、ナイロン4割を合わせた生地。なんでもナイロンの耐久性とコットンの通気性を両立していて、雨にぬれるとコットンが膨張して雨を通さない云々・・・

 

使用感としては「そんなすごいことが起きているのか?濡れてるけど・・・」という普通の適当な上着と同じ感覚だよ。でも耐久性は本物。俺が今着てるのは30~40年前のやつだからね。

 

ロクヨンプラスって新しい任天堂のハードかよ!?

 

先日買ったシエラデザインのマンパはなんか違う素材が使われていたぞ・・・

なになに・・・ロクヨンプラス???


f:id:ika-no-sashimi:20181201134313j:image
どうぶつの森+、あれはおもしろかったな~~~、魚とか家具の種類が多くなっててさ~~、でこいつは何が+なわけ????

 

タグを見てみると、綿54%、ナイロン40%、アラミド(ケブラー®)6%・・・・

ケブラーってなんすか???? ぼーっと生きてるのでわかりませんね・・・

 

調べてみるとアメリカのデュポン社製の素材らしく、これでロクヨンクロスよりも耐久性が上がるらしいよ。あ~~!デュポン社は知ってる!コーデュラナイロンだ!

www.td-net.co.jp

 

f:id:ika-no-sashimi:20181201150401g:plain

↑コーデュラナイロンのマーク。みんなのバッグにもついているかな~~???調べた今はデュポン社ではないようだ・・・

 

 

うーんでもでもウィキを見てみると

 

ケブラーの主な欠点は、アルカリ性条件下、または塩素紫外線にさらされると分解することである。

ケブラー - Wikipedia

 

塩素紫外線にさらされると分解することである。

 

 分解する

 

www.nicovideo.jp

 

????!?!?!?!?!?!!!?!?!?!?!?!?!?!

 

どういうことなんだよ!ちゃんと説明してくれよ! 

 

問題ないんですかね。ここから先何十年も着るかわからないけど着られるんですかね・・・。ちょっと不安になってるよ。

 

というわけで、シエラデザインのマウンテンパーカー、今の時期は、中に着こまないと寒いかもしんないけど、適当に合わせてもオッケーな万能コートだよ。ぜひお試しあれ。

sierra-designs.jp

 

 

 

次は何を書こうかな

 

 

www.youtube.com