くさったイカのさしみ

帰らざる日々

https://ika-no-sashimi.hatenablog.com/

マッキントッシュフィロソフィー(マッキントッシュとは言ってない)

 季節は梅雨、気温も高めな日が多く、夏っぽさもある。

 

この時期に買うと安いのはアウターである。

季節外れだ。でも夏の間に寝かせておけば秋冬に着られる。

そこは我慢しなきゃいけない。

 

しかも俺にはサイズが合わないアウターが多い。

肩幅とかなめてんのかというレベルで小さいものばかり。

なので最近流行らされているオーバーサイズの服にはとてもお世話になっている。

つまり、着られる服というのはいつ出てくるかわからないので、着れるとわかれば

季節に関係なく狙っていくことが必要なんだ。 あと痩せよう。

 

 

そんなわけで俺が選んだのはこれ。

 

マッキントッシュフィロソフィーのオーバーサイズのモッズコート

 

f:id:ika-no-sashimi:20190630152425j:plain

↑見るからにデカそう。モデルの人がカッコいい。 (こなみかん

 (https://zozo.jp/shop/mackintoshphilosophy/goods-sale/34711718/?did=59887637

 

 

 ああ、マッキントッシュね。と思ったらこれは全く関係ないものらしい。

でも三陽商会だから問題ないだろうと購入。安くなってるみたいだし。

 

三陽商会といえばバーバリー。今はもう取り扱っていないけど。

古着の界隈では内側がタータンチェックになったベージュの

トレンチコートはあまりにも有名だよね。品質もいい感じだった記憶がある。

 

f:id:ika-no-sashimi:20190630151638j:plain

↑参考画像。だれでも一回ぐらいは見たことあんじゃないのってくらい王道のトレチントレンチコート

https://item.mercari.com/jp/m29860612037/

 

 さて、そんな三陽商会が製造したコートを買ったわけだけど

品質はどうだったか、、、、残念ながら、プロとは思えない仕上がりだった。

 

シルエットがどうとかそういう高い次元の話をしているんじゃあない。

違和感なく着られるのならおれは贅沢なことは言わない。

 

縫製とか仕上がりに関するとっても低レベルな話だ。

まず、表の生地が突っ張っていた。普通に着ても変なしわができる。

しっかり検品してなかったんだろうな。それにしても縫うのがへたくそだ。

これじゃあシルエット云々以前にシルエットなんて出てこないじゃん。ここですでに返品したくなったが、ZOZOTOWNのセールは返品できないらしい。

 

しかもなんか安っぽい。ピカピカの前ジッパーに綿が入ってるかわからないペラペラ

のライナー。これ真冬に着れるのかな。

 

 以上、哲学のエッセンスも、高級感も感じないマッキントッシュフィロソフィー

の模様を伝えた。これからは三陽商会に憎しみを抱きながら生きていこうと思う。

こんなんで服売れんの?ビジネス関係の記事ではちらほら名前出るけど

こんなんで金取るの?なけなしの2万円を返してほしい。

仕方ないから着るけど生地の突っ張りをお直ししてからじゃないと

着られないね。待ってろよ秋冬。

 

夏??おれは短パンに逃げるよ

 

f:id:ika-no-sashimi:20190630154026j:plain

 

 

www.webuomo.jp

 

 

 


CASSIUS - Don't Let Me Be feat. Owlle (Official Video)