くさったイカのさしみ

帰らざる日々

https://ika-no-sashimi.hatenablog.com/

高温多湿の糞みたいに過ごしにくい夏はサンダルだよね

 日本の夏は高温多湿だと思う。特に関東圏、太平洋側は最悪だ。しかも最近は、急に雨が降ってきたり、天気が悪かったりしてる。九州地方で夏を過ごしたときを思い出すとあまり暑いと思った記憶がない。カラッとしていて分厚いTシャツも数時間で乾いたほどだし。何より汗をあまりかかなかったからかも。まあ梅雨に書こうと思ってた雨スニーカー(以下雨スニ)について駄弁る口実ができたようなものだよね。

 

 

イカが使っている雨の日のスニーカーはナイキのコミューターとコンバースのオールスター。アシックスとムーンスターにもいい雨スニがあるんだけど宗教上の理由から履くことができない。というか履きたくない。

 

f:id:ika-no-sashimi:20190831153135j:plain

↑ナイキACGのコミューター(手前)

都会派アウトドアとして銘打ってリリースされた

ナイキのアウトドアラインのスニーカー

防水性のあるナイロンをアッパーに使ってる

コンバースのオールスター(奥)

みんな知ってるオールスターだけどこれは

何を隠そうライナーがゴアテックスなのがミソ

 

なかなかいいチョイスじゃね?と買った当時は思っていたがしかし思わぬ落とし穴が結構あった。じゃあ最初はコミューター

 

〇ナイキのくせにデカいぞこいつ・・・!

 

f:id:ika-no-sashimi:20190831153603j:plain

 まずは割とミニマルなデザイン。黒ならスーツに着てもおかしくないんじゃないだろうか。履き心地はまぁまぁいい。純正のインソールはペラペラだけど、膝が痛いとかそういうことはなかった。でもクッション性はないので過信できない。何よりも驚いたのが軽さ。ナイロン製だからかとても軽い。ヒラキの糞安い靴みたいに重量感を感じさせない軽さ(本当に褒めてんの?)。

 でもフィッティングがダメだった。いつも買うサイズを買ったんだけど一回りくらいデカい。甲の高さは誰が履くの?ってくらい低くて、安定のナイキクオリティなんだけどなんか幅は余裕あるし長い。そのためか踵がちょっと動く。とりあえずニューバランスのインソールを入れると化ける。ニューバランスのインソールはどのスニーカーに入れても化ける。ニューバランスのインソールはローテクスニーカーに入れると化ける。

 

 

 

f:id:ika-no-sashimi:20190831153756j:plainf:id:ika-no-sashimi:20190831153813j:plain

f:id:ika-no-sashimi:20190831153901j:plainf:id:ika-no-sashimi:20190831153843j:plain

↑コミューターのディテールなど。

実はコミューターにはコミューターSEというモデルもある。

先に出たこっちの方が細かいところが凝っている

踵付近のドローコードのボタンと甲のバックルが磁気を帯びてる。

近づけるとパチンと留まります。

 

じゃあ肝心の機能性はどうなの?

 

〇小雨程度なら耐えられる都会っ子

 

(アウトドアをなめ過ぎてて)笑っちゃうんすよね。小雨程度なら耐えられるということは言える。あとはナイロンだからテントに防水かけるみたいなノリで防水スプレーをかけてやればもう少し雨をしのげると思う。

 また雨に濡れすぎてしまうと厄介なのが、なんと色落ち。靴下が黒くなるんだよ。しかも普通に浸水したよ。色落ちの原因は内張りのスエードっぽいんだよね(合成か天然かわからないけどたぶん合成)。

 滑る?と聞かれれば滑る。普通のコンクリの上は問題ないけど、ちょっと煉瓦みたいなしっかりした床だと若干滑る。スマブラの絶みたいに滑る。イカはいつもマンホールの上で滑りをチェックしてるけど坂道のマンホールの上ではこけた。

 

 

この体たらくだと雨のときに履くというよりは曇っててにわか雨が降りそうなときに履く靴ということになってしまうね。あとこの時期は蒸れて臭うかも。でもナイロンだから濡れてもすぐに乾くしメンテナンスフリー?

f:id:ika-no-sashimi:20190831160307j:plain

↑内側の写真。ちょっと起毛している。足の動きを抑える滑り止めにはなるかもしれないけど

雨に濡れると大変だ。

 

〇履き心地がハイテクなローテク

f:id:ika-no-sashimi:20190831161505j:plain

 

一方、コンバースのオールスター、ゴアテックスモデルは自信を持って人にお勧めしたい。「ステマか?こいつ」と思われても別にいいけど。

 コンバースといえば「履き心地がゴミ」でも有名だし敬遠する人が多い。デブデブのイカも膝が痛くなってしまったほどだしそれは事実だ。でもオールスター100というアニバーサリーモデルは一味違う。インソールがリアクトソールという分厚いものを使っている。たぶんナイキのルナロンソールなんじゃないかな、あの蛍光色は。知らんけど。このソールが本当に優秀だと個人的には思う。クッション性も十分だし、ローテクにはない履き心地。

 そしてこれはそのオールスター100のゴアテックスモデル。色は黒のスエードだよ。なんか嫌な予感がするね。

f:id:ika-no-sashimi:20190831161752j:plain

↑リアクトソールの写真。

クッション性はいいけど分厚すぎてさらに甲がきつくなってしまったような・・・

 

〇スエードが色落ちする以外は完璧に近い

 

そうなんです。黒のスエードなのでめちゃくちゃ色落ちします。靴下にも落ちないシミがいくつも・・・。防水性のあるスエードを採用って書いてあったじゃん!?!?!どういうことなんだ。

f:id:ika-no-sashimi:20190831162822j:plain

↑白いソールの部分の写真。

青っぽくなってるのは全部色落ちのシミ。

消しゴム使えば落ちるけど、これがとてもめんどくさい

 

でもそれを置いといても余りある防水性とクッション性、防滑性がある!坂のマンホールでも余裕で滑らない!調子に乗って小ジャンプして乗っても全然すべんねーぞこれ。(良い子はマネしないでね)台風が来て身体がびしょびしょでも足だけは全く濡れないでしょ。

 ちょっと注意なのが履きなれるまでがすごく硬いこと。ゴアテックスのライナーのせいかな。つま先のところ曲がらないしなんか豆できるし大変だよ。履いているうちに段々柔らかくなってくるので気にならなくなる。なんか革靴みたいじゃん・・・。

 

〇やっぱゴアテックス最強やな

 

 とにかく見てるか見てないんだかわからない皆さんには、オールスターのゴアテックスモデルはキャンバス生地のモデルをお勧めするよ。こっちはこっちで色落ちするかもしれないけど試してみてください。

 

 

 

 「やっぱゴアテックスを・・・最高やな」を地で行く文章になってしまった・・・でもゴアテックスは劣化するし注意しなきゃ。劣化するといえば劣化しないし完全防水のX-PACをアッパーにした防水スニーカーってあったら最強なんじゃないかと思うイカであった。ほかの人は雨の日に何を履いてるんだろう・・。

 


Vanderkraft - Kimono Doux