くさったイカのさしみ

帰らざる日々

https://ika-no-sashimi.hatenablog.com/

スニーカーの地位を高めたレトロランニングを振り返る

 

寒い こんな時スニーカーを履くと足が冷えてたまらない。

 

さて、俺たちの大学時代はこんな寒い季節でもウールのコートにナイキの適当なレトランシューズを合わせている人がたくさんいた。今でもそうか

 

ナイキといえば、最近エアマックスエアマックスといった流行がまたやってきているが、エアマックスは靴自体はカッコいいけど履いてみるとなんか違うということが多いような気もする。一方でレトランはどうか。というかレトランシューズってなんだよ。エアマックスはソールにビジブルエアーがあればエアマックスだというのはなんとなくわかる。

 

 

◆レトロランニングはランニングするには時代遅れな靴

 

レトロなランニングシューズというのだから、そんなものでランニングすると膝がいかれてしまうだろう。レトランシューズで長距離を歩いた時には、足全体が疲れてしょうがなかったと記憶している。つまり数十年前のランニングシューズなんだよね。

 

じゃあレトランの定義とはなんだろう。色々なモデルを見て共通点を探すと基本的にアッパーにはスエードや本革を使用したものが多いことがわかる。そこに適当にメッシュやナイロンパーツを織り交ぜていく。

 

f:id:ika-no-sashimi:20181215163343j:plain

f:id:ika-no-sashimi:20181215163348j:plain

f:id:ika-no-sashimi:20181215163357j:plain

↑ナイキ、ニューバランスアディダスのよくあるレトラン。確かにナイロン、スエード、メッシュでしょ?

 

◆なんでウケたの?

 

有名モデルが履いていたというのがブームの火付けになったのはニューバランスだった。だから履くの??アイデンティティはどこ?ここ?

f:id:ika-no-sashimi:20181215171129j:plain

ニューバランスは当然として、このナイキのプリモントリオール。これを履いている女の人を何人見たことか・・・今でいうスタンスミスのような感覚

f:id:ika-no-sashimi:20181215171325j:plain

↑多くの大学生がお世話になったであろうナイキのチャレンジャー。色のラインナップが多く、なんといっても安かった。手頃にレトロ感を味わえるはず。

 

個人的に思うのは、スエードとか革がメインの靴は、普通の格好に合わせても問題ないということなんじゃないかってこと。スエードも革もなんとなく上質な感じがするし。スニーカーはガキというイメージを見事に覆したんじゃないだろうか。老若男女、今ではみんな履いているからね、スニーカー。

 

あと何足か履いているけどとても履きやすい。長距離移動には不向きかもしれないけど、ハイテクシューズに比べると、締め付けとかが全然ないしぶっちゃけ潰して適当に履いちゃってもいける奴もあったりする。ここ重要。多少足に合わなかったとしても段々馴染んでくる。そういえば俺の初めてのレトランもサイズが1サイズ小さくて最初はきつかったけど、幅が広がってきて履きやすくなっていったっけ。

f:id:ika-no-sashimi:20181215164128j:plain

イカのレトランヴァージンはニューバランスではM576、ナイキではこのAir Vortexでした。え?レトランとか言ってっけどエアーって付いてんじゃねーか。そう、さっきの概念からは外れる違法レトランなのである。

とにかく幅が小っちゃすぎ!誰が履くんだよと当時は不満を漏らしました。

 

イカの大学時代はレトラン戦国時代でした

 

今はこぞってどこもダッドなイカレシューズを出しているよね。この前、オシャレにしているのに、靴だけダンロップを履いている猛者な女の子を見かけたよ。ダッドフリークのみんなは見習わんといかんのちゃうか??

 

そんなダッドシューズブームと同じようにイカの大学時代にもどこのメーカーもレトランを沢山出していました。というか懐古調という本筋からは当時も今も外れていないね。

 

f:id:ika-no-sashimi:20181215165234j:plain

f:id:ika-no-sashimi:20181215165357j:plain

f:id:ika-no-sashimi:20181215165411j:plain

f:id:ika-no-sashimi:20181215165527j:plain

ブルックス、ミズノ、エトニック、ディアドラなどなど…いろんなメーカーがヘリテージだなんだといってレトランを大々的に売り出した…いま定番として定着したモデルはいったいいくつあるのか・・・ちなみにエトニックのこれはトランザムという名前だよ。トランザム・・・

 

それで今でも見かけるのは、ナイキアディダスニューバランスの三原神は当然として、カルフとかはたまに見かけるよね。そうだ、オニツカやアシックスも定番だ。ブルックスは結構好きだったけどブーム当時に吉祥寺の有名スニーカーショップに箱が積んであったのを見て悲しくなった記憶がある。ディアドラはテニス経験者からは鼻で笑われた・・・。ブランドのイメージがあるとなかなかね・・・ミズノなんて特に。

 

f:id:ika-no-sashimi:20181215170213j:plain

↑最近のミズノはアパレル業界で結構頑張っている。このウェイブライダーなんて色によっては普通に履けそうだよ。ウェイブライダー・・・

f:id:ika-no-sashimi:20181215170447j:plain

コラボすれば?やっちゃえミズノ

 

◆イレギュラーなレトランを増産するナイキ

 

レトランも色々とあっておもしろい。中でもナイキではソールスワップ的なものも沢山ある。特にローシーソール。俺は一足持ってるけど、オリジナルの復刻モデルを買った方がレトロ感出てカッコいいと思うし、スワップしたやつは履き心地は保証できない。

f:id:ika-no-sashimi:20181215171819p:plain

f:id:ika-no-sashimi:20181215171830j:plain

f:id:ika-no-sashimi:20181215171930j:plain

f:id:ika-no-sashimi:20181215172007j:plain

↑ナイキのソールスワップシリーズ、大々的に始まったのは上から2番目と3番目、ローシーコルテッツとローシーLD-1000。持ってるけど踵が浮くわ履きじわが酷いわで完成度はうんち。さらにさかのぼると一番下、デュアルフュージョンレトロなんてのもある。どことなくプリモントリオールだけどちょっとダサい感じがニューバランスのm990っぽい。

f:id:ika-no-sashimi:20181215172728j:plain

f:id:ika-no-sashimi:20181215172800j:plain

f:id:ika-no-sashimi:20181215172749j:plain

元のモデルの方がカッコよくね?

 

◆結局レトランはなんだったの?

 

             「無難な靴」

 

定番として定着して、とりあえずどんな格好でも合わせられる万能靴としての地位を獲得したといえる。ただ俺たち人間とスニーカーとの距離をグッと引き寄せたのも確か。(いうほど確かか?)

 

 

www.youtube.com