くさったイカのさしみ

帰らざる日々

https://ika-no-sashimi.hatenablog.com/

ハッピースーツをあえて買わない男

この年末に意味もなくブログを書いているのは誰だ?

俺だよ。

 

寒波到来で糞寒い。暖かい上着がほしいな。

最近まで天気も悪かったこともあって、俺は暖かいだけの上着では満足できない

という気分だった。

 

そうだ、プリマロフトとエピックの二刀流のハッピースーツを買おう。

俺はさっそくネットサーフィンを始めたのであった。

 

 

はい、ってことでね…。 
自宅を借りてお送りしているんだけども…この説明、いる?
いらないでしょ、この前置き(笑) 

 

今週のゲストは…うん。ハッピースーツ、です。

 

◆地上最強のアウター

 

f:id:ika-no-sashimi:20181229141121p:plain

 

男と生まれたからには

 

誰でも一生のうち一度は夢見る

 

『地上最強のアウター』

 

 

f:id:ika-no-sashimi:20181229141218p:plain

 

『ハッピースーツ』とは

 

『地上最強のアウター』として名高い

 

軍用放出品のことである

 

f:id:ika-no-sashimi:20181229143836j:plain

 

ハッピースーツを3行で説明すると

 

・ダウンよりも暖かく撥水性もあって軽い

・wildthings製、made in usa

・あったかいけどダウンみたいにマシュマロ化しない

 

◆もう偽物なのかなんなのかわからない

 

ファッション的にも注目を集めている軍用のアウター、通称レベル7。

レベル7とはつまり重ね着した時に一番上に着る奴ということらしい。

そして中でも茶色い見た目にハンドウォーマー2か所に収納可能なフード、それがハッピースーツである。

 

ハッピースーツに偽物が多いらしいというのはググってすぐに出てくるあるブログ記事で認識済みであった。

そこには偽物っぽい?と思われる特徴などが書いてあり非常に参考になった。

 

そしてあることに気づいた。

某オークションやフリマアプリで探しているとその偽物っぽいものに溢れていることに。そしてセレクトショップで売られているハッピースーツまで偽物っぽいことに。

 

(偽物をつかまされたくなかったらワイルドシングスの公式サイトで買おう!)→ https://www.wildthingsgear.com/

 

パチモンを掴まされたら機能性もへったくれもない、ただ形がハッピーなだけの適当な上着である。

 

ハッピースーツが別に可もなく不可もなく普通のアウターのような見た目であっても注目されるのは機能性のおかげなんだとイカは勝手に思っている。服で大事なことはいつだってFunction is Beauty でありLight and Fast なのだ。(しかしシエラデザインのマンパは愛用するイカ

 

◆ハッピースーツを買わなきゃいい

 

血迷った末、要はプリマロフトとエピックが使われているアウターを買えばいいんだろということに。

 

ちょうど売っていたSekri製のPCUジャケットを手に入れる。(新品で安かったし)

ハッピースーツと同等の奴ってことね。

f:id:ika-no-sashimi:20181229143912j:plain

 

ググってもsekri製のパチモンという話はどこにも載っていなかったから安心感があるなと思った等々・・・心の中でほざいていたんだがはたして・・・

 

もうパチモンかパチモンじゃないかなんてものに振り回されるのに嫌気がさしたんだよね・・・

 

◆機能性はありそうだが、不安になるタグの数々

 

 

実はワイルドシングスのデナリ(えなり)ジャケットをもっているのでそっちと届いたパチモンか本物かわからないジャケットを比べてみた。デナリも素材的には一緒なんだ。

 

重さはどっちも変わんないかんじ、軽い軽い。

暖かさはどうか。とっても暖かい。

 

ここら辺はもう感覚なので説明してもしょうがないが、

プリマロフトなヌクモリティがあるのはよくわかった。

 

では撥水性はどうか?丸洗いしても平気なのがプリマロフトでエピックなので、洗濯機にかけてしまうのが一番判別しやすい方法ではある。が、イカは意気地なしなので、水をバシャバシャかけてやることしかできない。バシャっとかけてやると弾く弾く。もしかしてこれ本物か?と勝手に期待を膨らませる

 

しかし見てほしいのはこのタグである。

 

f:id:ika-no-sashimi:20181229145819j:plain

↑エピックとプリマロフトのタグ。デッドストック品を買ったときなんか特にそうだけどこういう付いているタグを捨てるのってもったいない気がするよね。ナイキACGの昔のタグなんか数枚引出の奥に眠ってるよ。

 

f:id:ika-no-sashimi:20181229150024j:plain

これがプリマロフトのタグ。こっちは予習済みなので

若干日本語があれなのはあんまり気にはならなかった。

問題はエピックのタグ。

 

f:id:ika-no-sashimi:20181229150138j:plain

 

?!?!?!?!!!!!

 

おほぉー?このフォントは?中国人が作った偽サイトによくある感じじゃないすか??

ケツァーナ(錯乱) 偽物感が濃いすか?

 

洗い落ちしない快適なウ工ザー ・・・・なんか口マン爺なのかロマン爺なのかという違いと一緒だよね・・・ 

 

しかもこのジャケット、フロントとフード取り付けのジッパーがIDEALでポケットのジッパーがYKK・・・しかもポケットだけ止水ジッパー・・・うううううん 

 

まぁちゃんと暖かいし撥水しているしているし今のところ問題ないかな。

今日着てたら袖のリブのとこについてたなんかよくわからんパーツが外れたくらいには縫製が雑なのは内緒♡ 

 

このお買いもの お値段なんと約3万円でした・・・

 

 

f:id:ika-no-sashimi:20181229150847j:plain

 

俺がゲットしたPCUジャケットは結局偽物かどっちかわからなかったけど、本当にマジモンがほしいという良い子のみんなはお金に妥協せずちゃんとしたところで買おうね!偽物には気を付けよう!

 

 

 

www.youtube.com