くさったイカのさしみ

帰らざる日々

https://ika-no-sashimi.hatenablog.com/

身の丈に合うバックパックとは

バックパック。それは、お出かけするときはいつも一緒の相棒。

ドンキーとディディー、バンジョーとカズーイみたいなもの。

そう、愛し合う二人はいつも一緒。

理想としては小分けにものが入って、自分の身体にあってるのもがいい。

というのも私は背がちょっと高い。180超えるくらい。あと結構横にも広い。肩幅が広い。

 

それとバックを選ぶうえでいくつかの問題を解決せねばならない。

 

①バッグ型崩れ問題

②野暮ったいフォルム問題

③シャツずり上がり問題

 

①バッグ型崩れ問題

 これはそのまんま。型が崩れるのはダサい。店とか撮影でディスプレイされているバッグは中に詰め物をしてパンパンにしているから

バッグそのもののフォルムがしっかり出ている。

https://www.gregory.jp/photo/15AW/A93/z-A93_0440-1.jpg

 

www.gregory.jp

ド定番のデイ&ハーフ。パンパンにいれればシルエットがかっこいい。

あと、こいつは自分にもちょうどいいサイズ。でもこの画像はあくまで理想。

 

 

http://i7.wimg.jp/coordinate/1i89u8/20160321202456921/20160321202456921_500.jpg

ayaka|GREGORYのバックパック/リュックを使ったコーディネート - WEAR

http://cdn.wimg.jp/coordinate/mb2qit/20170606105400828/20170606105400828_276.jpg

ゆの|GREGORYのバックパック/リュックを使ったコーディネート - WEAR

WEARさんから画像を引用した。

コーデについては関係ないけど、無断掲載はよくないので引用元をはっきりさせました。

すいません!申し訳ないっす!

というわけで実際の着用画像を見ると見事に形が崩れている。このリュックは大容量なのでたくさんの荷物を上手くパッキングしないと簡単に形が崩れる。と思う。

使ったことがないので詳しい使用感が伝えられず面目ない・・・

 

この型崩れ問題をどう解決するのか。

当然、素材の問題が絡んでくるよね。

というか、自分ではそれぐらいしか思いつかない。

リュックに入れる骨組みみたいなものもあるみたいだけど。めんどくさ過ぎる。

わざわざそうまでするのは、カッコよくない、なんだか負けな気がする。

www.dellsatto.com

というわけで、素材で攻めてみます。

 

ヘビーオンスのジーンズを考えてみてほしい。あいつらは生地が固すぎて、

自立するというのは有名な話だ。

じゃあリュックも一緒じゃない?生地が厚けりゃいいんだよ。

先ほどのグレゴリーのバックパックにもHDナイロンなる種類が存在する。

1680デニール?のバリスティックナイロンを使っているからかなり厚いはず。

自分もこの素材を使っているリュックを持ってるけど、型崩れしにくいとは思う。

 

 素材という面で考えると生地自体の厚さだけでなく、防水コーティングも影響しそう。

コーティングをしたのとしてないのとじゃ生地の固さが違う。

グレゴリーのバッグは全部ポリコーティングされているけど、一度、これを全部落としてみたことがあった。

グレゴリー好きな人はわかると思うけどこのコーティング、長年使うと、経年劣化して、臭ったりべたついたりするんだよね。

そのとき落としてわかったのは、明らかに生地のハリがなくなってしまったこと。

バッグ自体の自重で落ちるくらいに酷くなってちょっとがっかりしたのを思い出す。

劣化ということに目をつぶればコーティング系のバッグは型崩れしない。

裏のライナーが完全防水されているマンハッタンポーテージやティンバック2のメッセンジャー

結構いい線いってるかも。

www.manhattanportage.co.jp

timbuk2.jp

 

あとはエナメルやターポリンのバッグもいいと思う。

バーグハウスのリヴァイアサンというメッセンジャーは生地が固くて最高だった・・・

 

jp.berghaus.com

ん?こいつメッセンジャーの話ばっかりしてるぞ。まあいいか。

 

①についてはこんなもんです。

続くかはわからない。また気が向いたら書きます。

 

 

 

 

 

www.youtube.com